2007年01月20日

バトン再来!

現在進行形で風邪を引いているエドワード(仮)です。
幸い、今日は休みだったので大人しく家に引きこもる予定です。

今回はテンシンさんのところからアニゲバトンをこっそり拝借いたしました。かなり長いので注意!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【答え方及び判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない(タイトルのみも×)

()内は私の付け足した補足です。本体はタイトルオンリー。

○:NARUTO
○:D.Gray-man
○:テニスの王子様
○:BLEACH
○:ONE PIECE 
△:ガンダム (Gガンダム以前はX)
△:ファイナルファンタジー
○:新世紀エヴァンゲリオン
◎:ドラゴンクエスト(6以降やモンスターズは△)
○:BLACK CAT
×:学園ヘブン
△:ドラゴンボール
△:北斗の拳
△:聖騎士聖矢
△:ボボボーボ・ボーボボ
○:HUNTER×HUNTER(幻影旅団まで)
○:銀魂
○:DEATH NOTE
◎:魔人探偵脳噛ネウロ
◎:少女革命ウテナ
○:Dr.スランプ アラレちゃん
△:パタリロ
◎:地獄少女
○:エウレカセブン
×:ゼノサーガ
×:新世紀GPXサイバーフォミュラ
○:ストリートファイター
×:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
△:こいつら100%伝説
○:名探偵コナン
○:ビックリマン・愛の戦士 (ヘッドロココの事で良いんだよね?)
○:ツインシグナル
×:GANTZ
△:ギャラリーフェイク
○:ローゼンメイデン
△:I"s
○:サクラ大戦
×:どうぶつの森
×:MOTHER
×:ドカポン
△:こち亀
×:ついでにとんちんかん
×:デビューマン
×:ドロヘドロ (タイトルは知ってるけど未読)
×:GUNSLINGERGIRL
×:寄生獣
◎:COWBOY BEBOP
△:ぴちぴちピッチ
×:アルプス伝説
×:帯をギュッとね!
×:大相撲刑事!
△:ハヤテのごとく!
×:機動警察パトレイバー
×:センチメンタルグラフティ
○:機動戦艦ナデシコ
◎:スレイヤーズ (原作版は第一部とすぺしゃるなら)
△:自由人HIRO (HERO ですよね…?)
○:LOVELESS
△:桜蘭高校ホスト部
△:天は赤い河のほとり
×:青い花
○:シティハンター
×:純情ロマンチカ
△:MONSTER
△:幻想水滸伝
△:おおきく振りかぶって
△:RAVE
△:メダロット
◎:ヒカルの碁
△:BLUE SEED
△:覚悟のススメ
△:トライガン
◎:セーラームーン  
△:Fate/stay night
◎:ハーメルンのバイオリン弾き
△:ワイルドアームズ
○:爆走兄弟レッツ&ゴー!  
○:コゼットの肖像
◎:テイルズ オブ ジ アビス
○:聖剣伝説 (2なら)
○:幽遊白書
○:ジャングルの王者ターちゃん
×:ARZA
○:世界名作劇場
◎:ジブリ作品 (作品による)
×:気まぐれオレンジロード
◎:魔法騎士レイアース
◎:アウターゾーン
◎:ドラえもん
○:ふたりはプリキュア
◎:REBORN!
×:ZONE-00
×:GANGKING
○:ROOKIES
○:サムライチャンプルー
△:PAPUWA
◎:HELLSING
△:仮面ライダーカブト
△:ハチミツとクローバー
△:ベルセルク
○:シャーマンキング
○:ムヒョとロージーの魔法律事務所
×:金魚屋古書店
×:V-Kカンパニー
△:トリニティブラッド
△:今日からマ王!
○:フルーツバスケット
×:きせかえユカちゃん
×:デルフィニア戦記
△:神戸在住
△:ジョジョの奇妙な冒険
△:アキハバラ電脳組
×:こいこい7
△:苺ましまろ
×:ゆめのかよいじ
○:魔法の天使クリィミーマミ
△:バタアシの金魚
×:銀河英雄伝説
◎:xxxHOLIC
△:ダイの大冒険
×:メタルギアソリッド
×:MASTERキートン
△:カオシックルーン
△:悪魔のオロロン
△:幻燈倶楽部
△:ケロロ軍曹
△:メルヘヴン
◎:GetBackrs
○:封神演義
◎:蟲師
○:犬夜叉
○:らんま1/2
△:攻殻機動隊
△:シュガシュガルーン
◎:るろうに剣心
△:SAMURAI DEEPR KYO
◎:鋼の錬金術師
△:あまつき
◎:魔探偵ロキ (「ラグナロク」を含めると○)
◎:最遊記
△:ホイッスル!
×:ZEGAPAIN
△:サモンナイト
×:課長バカ一代
×:異界繁盛記ひよこや☆商店
△:夢喰見聞
△:学園アリス
△:エア・ギア
○:ギャグマンガ日和
×:ホット・ギミック
×:コンプレックス192
△:ベルサイユのばら   
△:ラブ・コン
×:ウミショー
◎:よつばと!
△:げんしけん
○:ツバサ
△:エクセルサーガ
×:アウトロースター
△:ひなたの狼
○:スクールランブル
△:ぱにぽに
○:あずまんが大王
◎:ARIA     
△:マリア様がみてる
△:ああっ女神さまっ
×:フィギュア17
△:灼眼のシャナ
×:いぬかみっ! (主題歌なら分かるけど)
△:彼氏彼女の事情
△:なんて素敵にジャパネスク
○:のだめカンタービレ
×:しゅごキャラ!
△:ぴたテン
×:みゆき
◎:それいけ!アンパンマン
○:スパイラル
×:マージナルプリンス
△:アイシールド21
△:switch
△:SiantBeast
△:capeta
△:遙かなる時空の中で
△:WeiBkreuz
△:武刃街
◎:拝み屋横町顛末記
△:ギャラクシーエンジェル
○:やわらか戦車
○:快感フレーズ
○:赤ちゃんと僕
△:すもももももも
○:ふしぎ遊戯
×:昴
△:仮面ライダーファイズ
○:少女少年

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

基準としては少しハードル高くして…
○:大まかなストーリー、キャラは知っている。
△:聞いた事、読んだ事はあるくらいでキャラクターの名前もしくはストーリーまでははっきりと思い出せない。

TVゲームは
○:シリーズ物は半分くらいプレイしているもしくは誰かのプレイを見たことがある
△:大まかなストーリーやキャラは知ってる。シリーズ物は一、二作やったことがある
タイトルは知っていても実際にゲーム画面を見たことないものは×にしてます。

こうして見ると△の数がかなり多いような気がします…。
格闘系のジャンプ漫画に弱いのを改めて実感しました。
「デスノート」も前半は◎ですが後半からはうろ覚えなので○にしてます。
タイトルと絵は分かるけれどキャラの名前と顔が半分くらい一致してなかったり、ストーリーうろ覚えだったり、というのも多いです。

一応アニゲーオタク…って言って良いのかな…。
posted by エドワード(仮) at 18:43| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

知識の引き出し四次元化計画

「ポチたま」で人気者だった旅をするワンコ「まさお」君の訃報に驚いてるエドワード(仮)です。初代旅犬を引退したのを知ったのは先月…ご冥福をお祈りします。

今回はアポロに向かう前に古本屋さんで漫画を物色してみました。
ってわけで、今回の収穫。

・「花子と寓話のテラー」2巻、3巻
以前に買ったものの続きでずっと探しててようやく見つけました!
ここでいう「寓話」は「コックリさん」や「トイレの花子さん」といった「都市伝説」の類。バリバリのホラーものを期待してたのですがアクション要素も含まれています。絵柄もスッキリとしていて好み!

・「政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記」(雄山スズコ著:司書房)
はい…タイトルのままな内容のギャグ漫画です…。主に四コマとショートストーリー中心。色々とかなりすごいです。
日本のみならず外国の(当時の)首脳クラスの方々までもが男女問わず「萌え」の方向にデフォルメされてます。21世紀突入時の懐かしいネタからほんの半年くらい前の時事ネタまで使われてます。

このタイトルを見た瞬間頭に思い浮かんだ漫画が一つ…

・「世紀末プライムミニスター」(影木栄貴著:新書館/全四巻)
史上最年少25歳の総理大臣が誕生!という設定の少女漫画。実は作者さんがとある元総理大臣の実孫という事で「トリビアの泉」で紹介された事も…。
その作中で女子高生の会話で「(同人誌の)ジャンルは『政治』!」と談笑しているシーンがあったのを思い出してしまいました…。


自分のツボが何なのか未だに理解に苦しむ今日この頃…。
posted by エドワード(仮) at 23:59| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

遅くなりましたが…

更新速度が亀より遅いエドワード(仮)です。
ただ単純に「非公開」の設定をはずし忘れていたのに気付かず数日たっていたのですが…。

今回は前日の日記のクイズの答えとレスを。

まずクイズの答え。

Q.次のうち、「執事」の意味として当てはまるものを全て選びなさい。
1、使用人頭
2、侍所の長
3、住職の代理の僧侶
4、司祭の補佐

A.1、3、4
ひっかけは2。「侍所」ではなく「政所」の長だったそうです。

Q.次の「ARIA」に登場するキャラクター名とあだ名を結びなさい
1、水無灯里
2、藍華・S・グランチェスタ
3、アリス・キャロル

a.ガチャペン
b.後輩ちゃん
c.もみ子

A.1−c
  2−a
  3−b

こちらは特に解説なし(こら)気になる方は是非「ARIA」を一読!

というわけでレスです。
>なすか様
リンクありがとうございます!
ずばり正解でした!確かに各社と社長の線結びも作れますよね!
「ARIA」関係の問題がたくさん増える事を祈って…。

>まなづる様
先日の店内対戦、ありがとうございました!
遠路遥々本当にお疲れ様でした。
また、トーナメントでお会いできた時はよろしくお願いします!
posted by エドワード(仮) at 23:57| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

セバスちゃんの誘惑

昔見たテレビで英国執事の仕事の一つに新聞のアイロンかけというものがあったけ…とか、ふと思い出したエドワード(仮)です。

いや、今読んでる雑誌に、とあるアンソロジー本の広告が載ってたのですが…何とテーマが「執事」!
気になる…果てしなく気になる…。
ええ、メイドさんも大好きですが年齢問わず執事さんも大好きです!

…と、いうわけで何となくこんな問題を作ってみました。

Q.次のうち、「執事」の意味として当てはまるものを全て選びなさい。
1、使用人頭
2、侍所の長
3、住職の代理の僧侶
4、司祭の補佐

えーと、念の為「全部」は当てはまりません。ちょこっと「執事」で調べると色々意味があってびっくりしたので…。

最近、たまーにネタに行き詰ることが多いので今後も突発的にクイズを作ることが多々あるかもしれません。
正解されても何も出ませんが…。


今回の「予想問題集」?
…そんなわけで、ちらほらとQMA4の情報を耳にすることが多くなりました。
そんな中で、話題になってるのが新形式「線引きクイズ」。
話を聞く分、どうやら現在の「〜ですが」で分岐されている問題をまとめたような感じ。
というわけで、ちょっとこんな問題も作ってみました。

Q.次の「ARIA」に登場するキャラクター名とあだ名を結びなさい
1、水無灯里
2、藍華・S・グランチェスタ
3、アリス・キャロル

a.ガチャペン
b.後輩ちゃん
c.もみ子

…こんな感じになるのでしょうか。難易度は比較的易しめで(そうか?)
posted by エドワード(仮) at 23:52| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

駄目ポロロッカ現象

今回のタイトルは「さよなら絶望先生」で以前あった「駄目逆流」ネタより。

QMAシリーズの「アニゲー」ジャンルではアニメやTVゲームは勿論、チェスやバックギャモンといったボードゲームも出題されます。
麻雀も出題されるのですが、当時ほとんど興味のなかった私にとってはかなりの鬼門でした。
好きな漫画で「敵に負けた仲間に主人公が徹夜麻雀吹っかけて奮い立たせる」って場面があり興味は持ってたのですが…。
(何の漫画か当てた人がいたら嬉しい…)

「リャンメン」って何?「親」と「子」ってなんじゃい!とかチンプンカンプンでした。
それが余りにも悔しかった私は麻雀を始めることにしました。
けれど、面子を揃えられるほどの人望を持っていない私が仲間を見つけるのは至難のわざ…。
そんなわけで始めたのが「麻雀格闘倶楽部」でした。
ルールや役が記載された初心者向けのパンフレット片手に始めたら怖いくらいにハマルハマル(笑)
多分、今まで避けてたのはハマるのが怖かったからかもしれません。

けれどビデオゲームばかりやってると点数計算や親の決め方など、人間相手の基本的なことが全く分からないのが難点…。

そんな事をふと思ってしまった「半」徹夜麻雀後。(素直に寝ろ)
posted by エドワード(仮) at 10:42| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

本棚に囲まれていたあの頃

現在の座右の銘は「悪人に人権はない」のエドワード(仮)です。
リナ・インバース(「スレイヤーズ」の主人公ね)は中高生時代の心の師匠でした。関連グッズ集めまくってたし、アニゲー強化の原因の一つでもあるし…。

現在、夜勤期間のためゲーセンに関するネタがありません。
先日の「一件」でちょびっと心が荒んでいるためまだ八つ当たりモードだったり…(物騒な)

さて、世間様では夏休みも残りあと僅か…。学生の皆様、宿題にうなされてませんか?私は…最終日まで半分以上残していたタイプでした(駄目駄目)
特に苦手なのが「読書感想文」!文章を書くのは好きだけど「感想」を規定の文字数で書くのが大の苦手でした。読書自体も好きだけど…。

本にも様々なジャンルがあるわけですが、「ライトノベル」というジャンルを聞いた事はあるでしょうか?
簡単な定義としては「主に10代の中高生対象の、漫画・アニメ風のイラストを使用した娯楽小説」…だそうで。
ちょっと前の代表的なものだと「スレイヤーズ」や「ロードス島戦記」シリーズ、もう少し後だと「キノの旅」や「ブギーポップ」シリーズ、最近だと「灼眼のシャナ」とか「トリニティブラッド」シリーズが有名のようです。
…はい、あげる例の好みが偏ってるのは否定しません…。

アニメ化や漫画化されるケースも多いので、QMA3ではアニゲーに分類されてるみたいです。
そのせいか「小説」扱いしない人も少なくないのが現状のようです。
私はファンタジー大好き+挿絵がないと読んでる途中で目が痛くなるタイプなので、ライトノベル肯定派であります。

「若者の活字離れ」が叫ばれまくって何年経ったか忘れましたが、好きな作家さんがいて、好きな作品が一つでもあって、背表紙が擦り切れるくらい読んで…今でもそんな人も少なくないと思います。

最近じゃ漫画以外ほとんど本を読まなくなってしまった私…。「時間がない」といえばそれまで。少なくとも一日10分はパソコンの画面と向き合ってる時間を読書にまわそうかな…とも考えてます。

そして、「学問」強化になるかな…と考えてる時点で駄目かしら…(どうだろう)
posted by エドワード(仮) at 18:35| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

寸止め症候群(シンドローム)

三日ぶりにかかってきた無言電話の相手にいい加減疲れたエドワード(仮)です。深夜の1時半から3時半まで不定期に10回以上かける相手は相当暇人だと思われます。

今日は起きてからずっとテンションが低かったです…。色々とやりたいこと、やるべきことはあるし意欲もあるのだけど体力が追いつかない感じ。
何とか夕方に家を出発したのですが、途中私の前を走っていた車を運転していたのが何とリロ姐さん!(+KAZUさん、ヒカルちゃん)車を車検に出しているとのことで、車種が変わっていたからしばらく気付かなかった…。
そのまま一緒に買い物に同行したり夕御飯を食べに行ったり。

食後、アポロに行ったのですが途中で私は一旦離脱。
そう!今日はバンドの練習なのです!
一時間練習した後メンバーの人たちと雑談。
…なのですが、本日をもって私は「戦力外通告」を言い渡されました。
うん、覚悟してました。はっきり言って今の私の実力では本格的なバンド活動するには無茶。決して険悪ムードだったわけではありません。
はっきりと私の弱点を指摘してくれたメンバーの方達には感謝してます。

解散後、再びアポロに舞い戻り。
久しぶりにお会いした酢蛸さんに借りていた本をお返しし、店内をしばらくウロウロしたりKAZUさんと「スリルドライブ3」(レースゲームね)で対決したりQMA3したり。そういえばレースゲームって何年ぶりだろ…。

アポロを後にし、車の中で練習していた曲を熱唱しながら(怪しい…)今日のことを考えてみました。
「私は、人生で一度でも本気を出して取り組んだことってあったっけ?」と。
答えはすぐに出ませんでした、つまり答は「NO」
勉強、仕事、ゲーム、音楽(歌もピアノも)、趣味…。何に対しても中途半端のような気がします。やりたいことは山ほどあるのに全てやりこなそうとして結局全てが中途半端。何かを「極める」ことを恐れてる節もありますが。
多分、メンバーの方にもそれは伝わってたのかもしれない…。
でも、今回のことで私は「何があっても音楽が好きだ」って気持ちに気付きました。これからもちまちまと音楽やっていくと思います。
メンバーの方とも『音楽続けて、今度どこかで会った時「うわ、手放してもったいない事した!」って言わせます!』と約束しました。

…と、珍しく真面目なこと考えたのに「どこのアイドルマスターだ」と一人ツッコミしてしまうのは悪い癖なんだろうなぁ。
posted by エドワード(仮) at 23:55| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

オススメしないオススメ漫画

一昨日、ネタのために本屋さんで気になる漫画をようやく購入できたエドワード(仮)です。
本屋さんで平積みされてる人気作も大好きなのですが、好き嫌いがはっきり分かれそうなのも大好きで。
そんなわけでちょっと趣味に走って今回買ってみたのは二冊。

一冊目。「ディエンビエンフー」(作・西島大介 角川書店)
タイトルはベトナムの北部にある地名。ほのぼのと、ほんわかとした可愛らしい絵で描かれたベトナム戦争を題材にしたストーリー。
絵に惹かれて以前から気になっていたけど「どんなに可愛い絵で描いても戦争は戦争」です…。

二冊目。「花子と寓話のテラー」(作・えすのサカエ 角川書店)
内容は都市伝説(「トイレの花子さん」とか「紫の鏡」みたいなの)をベースにした…ホラー?
あらすじを読んで気になっていたのだけれど肝心のタイトルが思い出せなくて探しまくって、ようやく発見に至りました!
全4巻のうち今回買ったのは1巻だけ。絵柄もすっきりとしているので好みです♪とりあえずそろえてみようかな。

…あ、そういえば吸血鬼もの買うの忘れてた(待て)
posted by エドワード(仮) at 10:56| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

バンドはじめました

夜勤二日目エドワード(仮)です。
現在、「陰陽座」をBGMにキーボードを打っております。

はい!先日のアポロの大会の後、以前ちょこっと書いた「緑の活動」ことバンド活動(オリジナル中心)の打ち合わせに行ってきました。
前にあった時はギターさんだけだったのですが、今回は音合わせもありドラムさんともご対面(お二方とも男性)
いやぁ、二人とも私より年下…。

いよいよ音合わせなのですが…小さなスタジオの雰囲気に圧倒される私。
声が出てるのに響かない!
よく考えたら以前渡された曲が全て男性キーだったのでキーを合わせようとするとマイクが音を拾わないみたいで…。
しょっぱなから迷惑かけまくりです…。

「どんな曲歌えます?」と色々な歌で試すと、女性曲かラルクや井上陽水のようなキーの曲だと声がマイクに響く響く。
うーん、自分のキーを知るところから初めにゃならんのか…。
で、今度の打ち合わせにむけてコピー用の曲も2曲練習することに。

で、その後小一時間雑談したのですがかなり濃い話に!陰陽座とかゴスロリとかアニメの話とか…。
次の活動は来月。よし、覚えるぞー!
posted by エドワード(仮) at 19:07| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

黒い安息日にサイバーアップをかまそう

首が回らないエドワード(仮)です。(ただ単に寝違えただけでしょうが)

はい、行ってきましたアニソンご法度の緑一色カラオケ!(マージャンし過ぎ)

参加メンバーは発案者アンシュさん、HUGさん、リロ姐さん(途中退席)、UNIXさん(途中参加)、私。
面子だけ見たらオールアニゲー(笑)
そう、皆さん普段使わない必殺技を繰り出せる絶好のチャンスです!

アンシュさん、陰陽座を炸裂!この日着てたシャツも陰陽座!「鳳翼天翔」ってプロレス番組の歌だったのね…。
HUGさんがMisiaを歌うとあら不思議、かなり漢前なアニキに仕上がります!
リロ姐さん、封印していた(とまではいかないけど)「本能」を開放!薄いワイングラスが割れそうな高音には勝てません…。
で、私は…空気読まずに南沙織の「17歳」とか「慟哭」とかポケットビスケッツとか…。

「慟哭」は工藤静香さんが有名ですが、作詞者の中島みゆきさんバージョンはかなり男前なロックでこっちも好き♪

そして途中から参戦のUNIXさん…。サザンやミスチルなどの難関曲に挑まれた後、特別枠としてシメで入れた「スーパーフェニックス」(草尾毅さんの歌うスーパービックリマンの歌だそうです)を…

「サイバーーーーー アァァァァァップ!!」

…全員悶絶。HUGさんすらも圧倒される「本物以上に本物」の声が炸裂いたしました。
原曲を聴いたことのない私も大爆笑、しばらく席から立ち上がれず。
興味のある方、これは是非一度聴いて下さい!後悔しませんから!
勝てん…私は勝てん…。こんな必殺技が欲しい…。

はい、とにかく楽しかったです!皆さんありがとうございました!




posted by エドワード(仮) at 10:37| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

解答みかん 解答みかん 解答みかん 五問入り♪

頭から「冷凍みかん」の歌が離れなくて困ってるエドワード(仮)です。
本当は明日アップの予定だったのですが、諸事情で半日も経ってないけどクイズの正解発表です。

Q1.答えは1の「シャングリラ」
選択肢は「理想郷」つながりで。
中島みゆきさんがメイドさんに扮して歌ってます!(笑)

Q2.答えは1と2

「骨」はアルバム「天龍」に収録、「亀」はシングル「鮫」のカップリングです。
「猫」はありませんが「銀猫」という曲があります。

Q3.チャットモンチー

まあ、地元という事で(笑)

Q4.GTP

静岡県ではスーパーの冷凍食品コーナーで頻繁にかかってる大ヒット曲だそうです。ケーブルで聴いて以来頭から離れません…。

Q5.ひとみとい

既にQMA3で出題されてそうな気も…。


はい、そういうわけで全問正解者がいました…。

>よいよいR様
はい、一問だけでも大丈夫ですよ♪一瞬、読み方に戸惑いますがそのまま読もうと思えば読めるんですよね。
アポロでは時々(笑)お世話になってます。

>リロ姐さん(+KAZUさん)
うわーん!参りましたー!
ガチで全問正解です!Q2は当てるだろうと確信してたし、Q4もKAZUさんが当てると思ってたけど…。
はい、約束通りKAZUさんがまた帰って来られた時はカレー祭り…じゃなくハンバーグでも(本当か?)
posted by エドワード(仮) at 23:33| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何のブームだ…。 便乗クイズ!

大昔、巷で流行っていた卵型携帯おもちゃを肉屋の福引で当てたのに「はずれのお肉割引券の方が良かった…」と嘆いていたエドワード(仮)です。

色々な所で、クイズ出題が流行っているみたいなので私も久しぶりにクイズを一丁!思ったよりアニゲー関係の問題が思い浮かばなかったので芸能ランダム3で!

Q1.四択問題
次の中で、中島みゆきの「夜会」VOL.6のタイトルはどれ?

1.桃源郷
2.エルドラド
3.ニライカナイ
4.シャングリラ

Q2.一問多答
次の中で、天野月子の曲のタイトルを全て選べ

1.骨
2.亀 
3.雪
4.猫

Q3.並べ替え
徳島県出身の3ピースガールズバンドです

モ チ チ ャ ー ト ッ ン

Q4.タイピング
2006年4月に「冷凍みかん」を発表した3ピースガールズバンドは○○○?アルファベット3文字で答えよ。

Q5.エフェクト
2002年、「煙色の恋人達」でデビューした女性歌手です。

一十三十一


以上です。全問正解者には…ジュース一本?(こら待て)
とりあえず、リロ姐さんかKAZUさんのどちらか全問正解した場合はまたご飯でも…。
posted by エドワード(仮) at 10:57| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ガリッとザクッと美味しい…?

どうやら歯の詰め物を飲み込んでしまったらしいエドワード(仮)です。まさか、昼食中のたくあんと一緒に…?

昨夜、アポロのUFOキャッチャーでイルカぬいぐるみをゲットした後リロ姐さんとKAZUさんと合流。
というより私が、姐さんの家でまったりしていた二人をぬいぐるみを渡すためだけにCD屋さんまで呼び出しちゃったのですが…。合流するまでの間、ヒカルちゃんを連れてファーストフードでご飯。
そう、この時に詰め物が無くなった事に初めて気がつきました。
遅過ぎじゃー!!

11時過ぎに姐さん達と合流。イルカさんは大変喜んでいただけました♪
で、そのまま四人でカラオケに行く事に。
よし、このメンバーだとマジレンジャーEDは封印できる!(待て)
KAZUさんは「ギタドラ縛り」で昔収録されていた曲から今の収録曲までを幅広く網羅しておりました。
姐さん、「カルマ」をちゃんと歌える貴女に未だに勝てません…。高音すごすぎます。
ヒカルちゃんもまったりと歌ってる中私は…

眠気と戦っていました。

しかも不機嫌気味に姐さんにプチ喧嘩吹っかけちゃったり…。本当にごめんなさい。睡眠欲優先して八つ当たりする癖は何とかしたいです…。
そんなわけで個人的には色々と反省点の多いカラオケとなりました。
今度こそコンディション抜群で望みたいと思います!
posted by エドワード(仮) at 23:56| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

テットレラー!

出勤直後、上司(職場のかなり偉い方、身長は同じくらい)に
「エド(仮)さん、ちょっと身長どれくらいなの!?」
といきなり背比べをされてしまったエドワード(仮)です。

昨日の日記ですこーし触れた「みんなのうた」の正体不明の曲を調べました。
曲名は「テトペッテンソン」。歌ってる方は何と俳優で歌手の井上順さん!
原曲はフランスのアンリ・デスという方の曲だそうで、歌詞は造語。
メロディーが頭から離れません…。
しかも、「にほんごであそぼ」の「びっとんへべへべ」(歌:おおたか静流さん)が同時進行で流れるので困ります…。

てとぺってんそん♪てとぺってんそん♪
るってめらー!るってめらー!

…な感じで。かなりごちゃまぜです。


今日の追悼
遅くなりましたが、ファンファン大佐(by.仮面ノリダー)こと岡田真澄さんが亡くなられました…。私の大好きな敵役でした。
「サルヂエ」の初代サルさんだったとは気付きませんでした…。
謹んでご冥福をお祈りします。



posted by エドワード(仮) at 23:32| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

わたしととくさつ

注意書き:夜勤でけちょんけちょんのエドワード(仮)です。
今回は明らかにテンションがおかしいので読み飛ばしちゃっても問題はありません(いつもでしょうが)平仮名ばかりで目が痛くなると思います。


わたしは、せんたいヒーローがすきです。
かめんライダーブラックとウルトラマンもすきだけど、ターボレンジャーやライブマンもすきです。
弟はかめんライダーとジバンがすきです。わたしもジバンがすきです。
ウインスペクターもすきなので、「ウインスペクターの絵かき歌」を歌いながら絵をかいたらよろこんでくれました。
この前、お父さんと「ゴレンジャー」と「ギャバン」のビデオをかりに行きました。
ギャバンはむずかしかったです。だけど、かっこいいので好きです。
大きくなったら、ピンクターボになりたいです。


…はい、作文自体は小学低学年のノリで書いたフィクションですが書いてる事は実話です。
しかも「絵かき歌」は自作…。結局ピンクターボにはなれませんでした(当たり前)
どんな小学生だったんだ…。

もし、何かの反応があれば次は「わたしとアニメ」でも…(やめなさい)

posted by エドワード(仮) at 19:00| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

燃える魂!熱き鼓動!

学生時代からの友達、ヒカルちゃんとQMA3の出題についての会話の一部

ヒカルちゃん「キューブでね、「マジレンジャー」の問題出たんだけど分かんなかったのー(泣)「ジ」と「シ」と「イ」は見えたんだけど…」
私「…『マジシャイン』だよ。ヒカル先生だよ!」
ヒカルちゃん「あー!そうだよ、思い出せなかったー!」

…と妙にコアなのかそうじゃないのか分からない会話を広げていたエドワード(仮)です。

はい、この日記を読んで下さってる方やアポロで出没してる私をご存知の方は薄々気づいていらっしゃると思いますが…私は割と特撮好きです。
「割と」と書いたのは、大好きなんだけど「マニア」の域に達していないから。
グッズをコレクションしているわけでもなく、イベントに足を運ぶわけでもなく、ザコ敵のシルエットを見ただけですぐにフルネームが出るわけでもなく、ただ「見る」のが好きなだけで。
「好き!」の気持ちを形にできる「マニア」じゃないんですよね…。
(そう考えたらちっちゃい頃の方が今より特撮に詳しかったかも)

でも、気になるゲームが…

「宇宙刑事魂」(PS2)

うわーん!「気になるもんか!」と思ってたのにネットで調べたら気になっちゃったよー!
連日の怒涛のようなイベントで真っ白になりかけていた、とあるゲーセンのとある店員さんをべホマの如く全快させた魔法のアイテムです。
「曽我町子さんの遺作」(涙)というのが私をかきたてました。
かなり…これはすごい!紹介ページを見ただけでお腹いっぱいです。
購入予定は…多分ないです(ちょっと待て)
posted by エドワード(仮) at 19:26| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ぬるゲーマーは青緑の夢を見るか

ここ最近QMA3の影響でアニソンを「青色」、それ以外の曲を「緑」と言うようになってしまっているエドワード(仮)です。
リロ姐さん曰く、「あんたがカラオケで歌いたがる『緑』はマニアック」
ま…マニアック…?

私は現在、仮加入のバンドの曲を練習中です。
以前、姐さんにわがままを言って楽器屋さんについてってもらった時に「メンバー募集」の貼り紙を見つけたのがきっかけ。
好きなミュージシャン(天野月子、陰陽座)がぴったりだったのが大きかったです。

ただ問題は…
ベースも募集中。

性別、年齢は不問みたいです。私を知ってる方で興味のあるべーシストさんはとりあえずアポロあたりで私を捕獲してみて下さい。
…といっても次の出没予定は18日頃です。
posted by エドワード(仮) at 23:57| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

路上のアリス軍団

ちょっと恋の話を書こうとしてやっぱりやめてしまったエドワード(仮)です。
もし数行程度の挨拶文のみの日記を見られた方、それはきっとレア記事です(違います)

ここ数年「ゴスロリ」が漫画やアニメのファッションで定着しているようです。(ゴスロリ→「ゴシック&ロリータ」の略)
はい、ゴスロリ好きっ娘なんです。見るのも着るのも。

但しめったに着ることはありません。高価な服が多いので買えなくて…。
5年ほど前にネットのオフ会で大阪まで行き、参加者の方達とゴスロリ服を買いに行き、買った服に着替えそのまま見送られたのは楽しかったなぁ。
(周りの視線は気になるけど)

私の出身地にある商店街ではゴスロリやパンク系の服を扱う洋服屋さんがありまして。ゴスロリのファッション誌にもちゃんと住所が記載されています。
ファッションに疎い私でも癒される空間です。
その為か、商店街の中を闊歩するゴスロリファッションの子を目にすることもしばしば。うーん、可愛い。
さすがに「不思議の国のアリス」のようなファッションの女の子が5、6人ほど横一列で歩いている姿には驚きました。

ただ…夏場は暑いんだよね…。
posted by エドワード(仮) at 23:58| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ホラー嫌いからのビフォーアフター

左側を向くと急激な腰痛に悩まされているエドワード(仮)です。
寝違えたか!?

「芸ラン2(ジャンル「芸能」、形式「ランダム2」映画関係の問題中心)では敵わない」
アポロでQMA3をしていると周りの皆様からこのお言葉をよくいただきます。
自覚がなかった為かなり恐縮です…。

父や親戚の方や、ケーブルTVの影響もあり超有名な映画からB級扱いの作品まで幅広く触れてるみたいです。
予告編だけ見た、とかタイトルしか知らないってのもありますが…。

でも小さい頃、父がホラー映画を見てる時は目を瞑り(映像を遮断)、耳を塞ぎ(叫び声も嫌)、駆け足で逃げるという怖がりだったのに今ではホラーも平気です。祖母を連れて「リング2」や「死国」を観に行ったこともあります。
「13日の金曜日」の第一作も頑張って見ました。(ジェイソンって実はね…、な話)

そんな中で私が好きなのは

「吸血鬼もの」

もう大好きです!よだれが出るくらい!ちょこっと脇役で出てるだけでも大好き!中でも昔の古典的なのが好きです。
QMA3の芸ラン2で出題されるものなら50%の確率で答えまくる自信があります!(低っ!)

でも、問題は…
「好き」と公言してる割にはあまり見てない、ということ(ダメダメ)
posted by エドワード(仮) at 19:36| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ガンガンノイズでぶっ飛ばせ!

改めてケーブルTV様の恩恵を受けているエドワード(仮)です。

私の実家ではケーブルが映っており中学、高校時代は映画やアニメ、音楽の情報のほとんどはここから得ていました。
その中でのお気に入りの一つが

「スペースシャワーTV」

音楽専門チャンネルでして、新旧・洋楽邦楽問わず色々な音楽を流しています。かなり濃くて、メジャーもインディーズも関係なく流れています。

で、今住んでる所もケーブルが引かれているので今日何気なく「今日こそ映るかな(引越し当初映りが悪かったのです)」とチャンネルをつけると…

映った!(大喜び)

と、いうわけで久しぶりに見ることができホクホクです。
もし、見る環境が整っていましたら是非一度ご覧下さい。
癖になりますよ?


posted by エドワード(仮) at 23:56| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

