2007年11月29日

「強さ」の条件

はい、予告通り考察という名の「電王」に関する妄想全開のエドワード(仮)です。(興味のない方は回れ右でお願いします)

何でこんなに「電王」にはまってしまったのか自分なりに考えてみると「強さ」というキーワードに行き着きました。
私が小さい頃夢中だったライダー達の大半は、物語の第一話あたりから既にめちゃめちゃ強い力を持っていました。
しかし、電王の主人公「野上良太郎」くんはというと…

・どこにでもいる普通の18歳。喫茶店を営むお姉さんと二人暮らし。スポーツマンタイプといったわけでもなく、おそらく「戦う」という言葉からは無縁といっても良いほど。

・自他共に認める、驚異的な運の悪さの持ち主。
(自転車の運転中に木に引っかかったりパンクしたり、巻き込まれる方が多い)
はじめはすぐに貧血起こしたり、電車酔いしたり…。

・ライダースーツを身に着けてもパワーアップするわけではないのですぐに敵に翻弄される(主に、取り憑いたイマジンの力で戦う)

と、いった具合に私の知ってる「ヒーロー」のイメージからは遠い人物です。
しかし、彼は自分が不運な分他人の不幸や痛みに敏感で「助けたい」という気持ちが人一倍強く、「誰かのものを奪う、傷つける」という行為を許さない正義感もあります。(泥棒の片棒を担いだ味方イマジンに体を張って「ごめんなさい」を言わせたくらい)
腕力、体力といった見た目の「力」は決して強くはないのですが、誰かを思いやる、守りたい、といった心の「力」は「ヒーロー」の大事な条件に当てはまっているのです。

確かに初めからスーパーパワーや必殺技を持っているのもヒーローの魅力です。私も戦いで必殺技を繰り出す瞬間が大好きです。
けれど、こども達にはっきりと「悪いことをしたらごめんなさい」や「嘘はいけない」を教えたライダーは久しぶりかもしれません。

他にも色々と好きな理由は山ほどあるのですが。
私なりの結論。
「心の強さもヒーローの条件」(え、当たり前?)
posted by エドワード(仮) at 23:52| Comment(0) | 電王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

背中のチャックは壊れっぱなし

未だに「電王」の話しかしていないエドワード(仮)です。
もちろん、ゲキレンジャーも見てます。敵サイドの女幹部メレちゃんが可愛いんです!今回のスーパーヒーロータイムは女性がめちゃめちゃ強い。(ハナちゃん・コハナちゃんとか真咲さんとか)

昨日、今日と夜勤なのですが、職場の忘年会に出席しなければいけないため余興のためのCDを探しに行きました。
目当てのCDともう一本DVDを借りまして…。


「となりの801ちゃん」


…はい、あれです。可愛い女の子の背中にチャックのついているアレです。ずっとずっと気になってたのでパソコンを新調してからようやく見ることが出来ました!

で、感想。


…うん、私まだまだ「腐女子」をマスターしていなかったんだな。
とにかくぶっ飛びまくってますが男性から見ると好き嫌いがはっきり分かれてしまうかもしれません。
アニメ漫画ネタが山ほどあるから分からないネタも多いかも。
原作であった「バルス!」のシーンがちゃんと再現されてたのはすごかった。


今回の「予告」
とうとう「電王」用のカテゴリを作ってしまいました…。
語りだすとキリがないんです。
ネタばれの少ない範囲で考察とか書けたらなぁ、とか。
posted by エドワード(仮) at 19:24| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

多分一年ぶりに

携帯電話の機種を変更しました。
おそらく世間様でいう「第三世代」だと思います。
メールでの字数制限が厳しかったのでこれからは便利になるといいな。

しかし、私が小さい頃の最先端の端末はポケベルだったと思うんだけど今ではこどもに携帯を持たせる親御さんも多い時代。
テレビドラマで鞄の中からコードレスホンと見紛う大きさの携帯を取り出す場面を見て「今こんな電話があるんだ」と驚いたのも遠い昔…。

今では特撮ヒーローの変身アイテムの一つにもなってるんですよね。
ああ、クライマックスフォームの初登場話、早くDVDにならないかな。
…って、また電王ネタ失礼。
携帯型アイテムが重要になるフォームなので。
posted by エドワード(仮) at 23:48| Comment(0) | 自分の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

持つべきもの

最近、実生活で「電王」の話しかしてないエドワード(仮)です。
しばらく更新が滞っててすみませんでした。

数時間前に、大学時代の友人から「最近元気?」という内容のメールを貰いまして。
2、3ヶ月ほど前に一緒にカラオケやったきりでなかなか連絡とっていなかったのですが「不吉な夢を見たから心配になった」と言う内容のメールで、どうやら夢の中でも私のブログの更新が止まっていて「ああ、もういないんだ」と思っちゃうという夢だったとか…。

私、人様の夢の中でも更新をサボっていたのか…。

しかし、友達からのメールは嬉しいものです。
心配かけてごめんなさい、そしてありがとう。
私は結構しぶといです(笑)

しばらく更新していなかったのは「電王」ネタばかりになってしまうからというのは秘密…(秘密になってない)

いつの間にやら2周年も過ぎてしまいましたが、これからはまた少しずつ更新していきますので改めてよろしくお願いします。
posted by エドワード(仮) at 23:14| Comment(1) | 自分の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

二代目襲名披露から帰還

従姉のおねえさんが結婚し一年半、偶然にもおねえさんと同名のお嫁さんを迎えた従兄のおにいさんの結婚式から一夜、無事に戻ってきたエドワード(仮)です。
披露宴会場の新郎新婦の名前が記されたウェルカムボードを見て「私と同じ名前だからお誕生日会のボードに見える…(二人の誕生日が二週間違い)」と苦笑いしたおねえさんが印象的でした。

今日は、家族と京都市内の観光。

建二寺とすぐ近くの祇園を見てまいりました。
舞妓さんを見ることはできなかったけど、実際に見る女紅場学園(舞妓さんの学校)の劇場のような大きさにびっくりしました。
祇園の町並みは風情があって素敵でした。

午後は食事をした後、「友達と予定がある」という弟と別れそのまま帰る雰囲気だったのですが…

「太秦行きたい…」

という私のわがままで東映太秦映画村へ寄り道。
そう、実は私は京都で観光らしい観光をしたことがないのです!
修学旅行で素通りしたり、京都駅で迷子になったり、オープンキャンパスで一人で平安神宮に寄り道したり…といった思い出ばかりだったので楽しみだったのです。

連休の日曜だということもあり相当の混雑を覚悟していたけど、想像していたよりは廻りやすく安心しました。

ドラマの撮影にも使用されるという江戸時代をイメージした村内。丁度、花魁道中も見れました。禿(かむろ)役の女の子たちがキュートでした。
芝居小屋での忍者ショーや、野外での斬られ役、殺され役の大ベテラン福本清三さんショーは笑いあり、迫力ありでした!生の殺陣とサービス精神は素晴らしかったです!福本さん、先月のゲキレンジャーに用心棒役でゲスト出演した時はかなり驚きました。渋くて素敵な俳優さんです。

そして私の最大の目的は…

「仮面ライダー電王」のヒーローショー!

後で家族に失笑されましたが、好きなものは好きだからしょうがない!

何もかもが良かったです!ヒーローショーならではのアクションシーンと演出、劇中でいつも使われているBGM、オリジナルストーリー、そして間近を歩く電王!

というわけで問題です。
次の中でおかしいものはあるでしょうか?(どんな問題だ)

1、電王ショーの客席の比率。
親子連れ:少し大きいお姉さん:大きくなってしまったお姉さん(推定)=7:2.5:0.5

2、定番の「ヒーローがピンチ!皆で応援してくれ!」シーンで「がんばれー!電王ー!」と一生懸命応援する健気な子ども達を羨ましく見守る、応援したいけど大きな声では応援できない大きくなって(以下略)

3、電王ショー見たさに待ち合わせを家族に無理に30分待ってもらった私。

4、野外のセットの一つ「新撰組屯所」で何やら撮影している極彩色の髪とカラフルな衣装といういでたちのお嬢様達。

5、「コスプレ撮影か…」と心の中で呟きとりあえず見なかったことにして福本さんショーを見に行った私。

6、私とすれ違いで屯所に入った他のお客さんがどう反応したかがかなり気になりました。

最後に、野上良太郎君役の役者さん、佐藤健くんのブログにて体調を崩しダウンし休養中である事を知り慌てる私。
一日も早い快方を待ってます。体をお大事に…。

それではゆっくり休みます…。
posted by エドワード(仮) at 23:12| Comment(0) | 自分の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

そうだ、京都へ行こう

エドワード(仮)です、京都に来てます。

昼過ぎから従兄のおにいさんの結婚式に出席してました。
初めて会った新婦さんはとても笑顔が綺麗で純白のウェディングドレスも素敵でした。
チャペルでの結婚式を見たのも初めて、フラワーシャワーも初めて。思いっ切り投げた花が新婦さんの顔に当たり焦りました…。

披露宴ではおにいさんのご友人たちの生バンドやスピーチが楽しくてお開きまで笑いっぱなしでした。

末永くお幸せに!

明日は家族と京都巡りの予定です。
posted by エドワード(仮) at 21:55| Comment(0) | 自分の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

